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ブログ 2018.07.08

これからダイエットをする人必見!「痩せやすい体」にする為には呼吸が大切

大阪・女性専用パーソナルトレーニング&痩身エステサロン『ボーテ』のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のテーマは「これからダイエットをする人必見!「痩せやすい体」にする為には呼吸が大切」についてです。

女性なら誰しもが、理想のボディラインを手に入れたいと思いますよね。

しかし、なかなかダイエットが続かないという方も多いでしょう。無理なダイエットは体にとってもよくありませんし、リバウンドもしやすいため、オススメできません。

ダイエットを無理なく続けるためにも、まずは普段の生活を見直し「痩せやすい体」をつくることが大切です。

そこで今回は「痩せやすい体」づくりのための呼吸法について、ご紹介したいと思います。

【呼吸を意識すれば体が変わる!】

突然ですが、今このブログを読んでいるあなたに質問です。

「あなたは毎日呼吸をしていますか?」

当然、みなさん「YES」と答えるでしょう。人は毎日当たり前のように呼吸をしています。

では、もう一つ質問をさせてください。

「あなたは意識して呼吸をしていますか?」

この質問には多くの人が「NO」と答えるのではないでしょうか。

ほとんどの人は毎日、無意識に呼吸をしています。

しかし、実はダイエットと呼吸が大きく関係しているということを知っていますか?

呼吸を意識することで「痩せやすい体」をつくることができるのです。

毎日、当たり前にしている「呼吸」を少し意識するだけで「痩せやすい体」をつくることができるとしたら、誰しもやってみたいと思いますよね。

【痩せやすい体をつくる呼吸法とは】

では実際に「痩せやすい体」をつくる呼吸法とはどのようなものなのでしょうか。

それは「腹式呼吸」です。

多くの人は日中、「胸式呼吸」をしています。

「胸式呼吸」では浅く短い呼吸になり、体に酸素が十分に取り込めませんので、ダイエットには向いていません。

「複式呼吸」は人が眠っている時などリラックスしている時に行っている呼吸法です。

長く深い呼吸により体に酸素を多く取り込み、お腹を膨らませたり凹ませたりすることで、インナーマッスルを鍛えるため、ダイエットに向いている呼吸法だと言われています。

実際に、ヨガの呼吸法でも「複式呼吸」が大切だと考えられています。

お金をかける必要もなく、時間が必要でもないため、誰でも手軽に始めることができることも「複式呼吸」のメリットではないでしょうか。

【腹式呼吸の方法とは】

「痩せやすい体」には腹式呼吸が大切だということを、わかっていただけたと思います。

しかし「複式呼吸」もやり方を間違えると、効果がない場合もあるのです。

ここでは「複式呼吸の方法」についてご紹介していきます。

1.まずは口からお腹の空気を全部出すイメージで息を吐きます。

2.次に鼻から6秒かけて息を吸います。この時に吸い込んだ空気でお腹が膨れるように意識してください。

3.お腹を膨らませた状態を6秒キープしましょう。

4.そして最後に12秒かけて息を吐き出します。

この方法で1日10セットの「複式呼吸」を行なうのが理想的です。

入浴中や移動中、家事や仕事のスキマ時間にも簡単にできますので、ぜひ取り組んでみていただきたいと思います。

【複式呼吸を行なう際に注意するべきポイント】

「腹式呼吸」は誰でも簡単に行なうことができますし、「痩せやすい体」をつくることができますので、とてもダイエットにオススメの方法ですが、注意しておきたいポイントもあります。

それは腹式呼吸を行なう際の「姿勢」です。腹式呼吸の方法が正しくても「姿勢」が悪いと効果が薄れてしまいます。

現代人はパソコンやスマホの使用頻度が増えたことにより「猫背」の人が増えていると言われています。

「私、何をやっても痩せないんです」という人の中にも、猫背や姿勢の悪い人が多いような気がします。

猫背の場合、しっかり息を吐けないことが原因で、血液の循環が悪くなり「痩せにくい体」になると言われています。

「腹式呼吸」を行なう際は姿勢を意識し、背中が丸くなったり、あごが前に出たりすることのないように注意しましょう。

【まとめ】

今回のテーマは「これからダイエットをする人必見!「痩せやすい体」にする為には呼吸が大切」についてでした。

今回の記事を簡単にまとめると・・・

・毎日の呼吸を意識することで「痩せやすい体」をつくることができる。

・「痩せやすい体」には複式呼吸が大切。

・「腹式呼吸」を1日10セット行なうことが理想的。

・「腹式呼吸」を行なう際は姿勢に注意!

無理なダイエットは、体を壊したり、リバウンドしやすい体をつくってしまうため危険です。

呼吸を意識することは、無理なく毎日続けやすいですよね。さらに、体の負担にもならないため、効果がでやすいですよ。

毎日の呼吸を意識し「複式呼吸」を取り入れることで「痩せやすい体」を手に入れることができますので、これからダイエットをしようとお考えの方はぜひ、「腹式呼吸」に取り組んでみてくださいね。

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